eduroamの利用手順

TMU IDをお持ちの方であれば、eduroam利用のアカウント(クライアント証明書またはID・パスワード)を発行する申請が可能です。

eduroamへの接続設定によっては、その情報を詐取される危険性があります。ここでは、ID・パスワード認証よりも安全な「クライアント証明書」と「eduroam CAT(設定支援ツール)」を使った接続方法をご案内します。

 

以下、1~3の手順に従って設定を行ってください。

他機関での利用に当たっては、事前に当該機関での利用方法、利用場所、利用ルールなどをご確認ください。

なお、他機関でeduroamを利用する前に、事前に本学で接続テストを実施することを推奨します。
(本学での接続環境は2021/11/15にサービスを開始しました。)

ビジター用アカウント(期間限定のeduroam利用アカウント)発行

本学の教員は、ご自身で来訪者(ゲスト)向けにビジター用アカウント(期間限定のeduroam利用アカウント)を発行することができます。
ただし、ビジター用アカウントは本学内でしか利用できず有効期間が最長1週間発行上限数が30までとなります。

 

なお、学生はビジター用アカウントを発行できません。

通信制限について

【本学内での利用】
・eduroamはゲスト用無線LANとしての学外者用ネットワークの扱いとなり、セキュリティ上、一部の学内サイトにアクセスできません。
また、本学で契約している電子ジャーナルなども利用できません。
・セキュリティ上、利用可能な通信はWebサイト閲覧、メール受信などに限られています。

 

【他機関での利用】

各機関のポリシーで通信に制限をかけていることがあります。詳細は利用機関にお問い合わせください。