サービス稼働状況について
Microsoft 365の稼働状況については、以下リンク先にてご確認いただけます。
TMU IDをお持ちの方は、本学の設置組織である「東京都公立大学法人」が契約するMicrosoft365のソフトウェアライセンスが利用できます。利用者メニューにログインの上、Microsoft365ロゴをクリックすると利用できます。
※左はサンプル画面ですので、実際の画面と異なる場合があります。
PC、タブレット端末、スマートフォン等のデバイスにインストールすることが可能なソフトウェアです。
教職員、学生ともに個人所有のデバイスで利用してください。複数人で共通使用するデバイスでMicrosoft365 Appsを使用することはライセンス違反となりますので、禁止します。
・1人あたり、WindowsPCまたはMacPCに5台まで、タブレット端末5台まで、スマートフォン5台まで(計15台)までインストール可能です。当該台数を超えて利用が必要となる場合は、こちらからご申請をお願いいたします。
・随時バックグラウンドにてライセンス認証が行われております。30日間以上連続してオンライン(インターネット接続状態)にならない場合は「機能制限モード」になる点にご注意ください。
・利用できるのは最新のOfficeアプリとなります。過去のバージョンを指定してご利用いただくことはできません。
・既に、他のMicrosoft Office製品をインストールされた端末では利用することができません。先に既存Office製品のアンインストールを行ってください。
・利用可能なOfficeアプリケーションは次の7点です。
①Outlook
②Word
③Excel
④PowerPoint
⑤OneNote
⑥Teams
⑦OneDrive
利用者メニューにログインの上、Microsoft365ロゴをクリックした後、下図の手順でインストールできます。
なお、Microsoft365 Appsのインストーラーがダウンロードできない場合がありますので①、②のいずれかでご対応ください。
①Microsoft365ログイン後「アプリをインストール」ボタンからインストーラーがダウンロードできる場合
→下図の手順でインストールをしてください。
②Microsoft365ログイン後「アプリをインストール」ボタンが表示されない・インストーラーがダウンロードできない場合
「アプリをインストール」が表示されない場合や、インストーラーがダウンロードされない場合は、利用者メニューに掲載しているBox内からインストーラーを入手してください。