サービス稼働状況について

Microsoft 365の稼働状況については、以下リンク先にてご確認いただけます。

https://portal.office.com/servicestatus

利用方法

TMU IDをお持ちの方は、本学の設置組織である「東京都公立大学法人」が契約するMicrosoft365のソフトウェアライセンスが利用できます。利用者メニューにログインの上、Microsoft365ロゴをクリックすると利用できます。

※左はサンプル画面ですので、実際の画面と異なる場合があります。

 

Microsoft365 Appsについて

PC、タブレット端末、スマートフォン等のデバイスにインストールすることが可能なソフトウェアです。

教職員、学生ともに個人所有のデバイスで利用してください。複数人で共通使用するデバイスでMicrosoft365 Appsを使用することはライセンス違反となりますので、禁止します。

 

・1人あたり、WindowsPCまたはMacPCに5台まで、タブレット端末5台まで、スマートフォン5台まで(計15台)までインストール可能です。当該台数を超えて利用が必要となる場合は、こちらからご申請をお願いいたします。

・随時バックグラウンドにてライセンス認証が行われております。30日間以上連続してオンライン(インターネット接続状態)にならない場合は「機能制限モード」になる点にご注意ください。

・利用できるのは最新のOfficeアプリとなります。過去のバージョンを指定してご利用いただくことはできません。

・既に、他のMicrosoft Office製品をインストールされた端末では利用することができません。先に既存Office製品のアンインストールを行ってください。

・利用可能なOfficeアプリケーションは次の7点です。

①Outlook

②Word

③Excel

④PowerPoint

⑤OneNote

⑥Teams

⑦OneDrive

Microsoft365 Appsインストール手順

利用者メニューにログインの上、Microsoft365ロゴをクリックした後、下図の手順でインストールできます。

なお、Microsoft365 Appsのインストーラーがダウンロードできない場合がありますので①、②のいずれかでご対応ください。

①Microsoft365ログイン後「アプリをインストール」ボタンからインストーラーがダウンロードできる場合
→下図の手順でインストールをしてください。

Microsoft365ログイン後「アプリをインストール」ボタンが表示されない・インストーラーがダウンロードできない場合

 

「アプリをインストール」が表示されない場合や、インストーラーがダウンロードされない場合は、利用者メニューに掲載しているBox内からインストーラーを入手してください。