Linux教室端末は各種ディスクドライブは未搭載ですがUSB端子が装備されています。
このページではUSBメモリの利用方法について紹介します。
- 端末ログイン後、USBメモリを端末前面にあるUSB端子(Type-A,Type-C)に挿入します。
- デスクトップ上に挿入したUSBメモリのアイコンが表示されます。(赤枠の箇所)
- USBメモリ内にあるフォルダやファイルを確認するにはクリックしてください。
以下のようにUSBメモリ内の一覧が表示されます。(画像例は何もない場合)
- まず、USBメモリへのアクセスを止める必要がありますのでUSBメモリから起動しているアプリケーションはすべてを終了させ、開いているファイルやフォルダもすべて閉じます。
- 図にある ⏏ マークをクリックしてください。アンマウントと表示されます。
- デスクトップからUSBメモリのアイコンが消えたことを確認してから抜いてください。
他の手順として、
- を実施後にデスクトップ上のUSBメモリのアイコン上で右クリックします。
- メニューに出てくる[取り出す]をクリックします。
- デスクトップからUSBメモリのアイコンが消えたことを確認してから抜いてください。