貸出用ノートパソコンには、TALL教室用貸出ノートパソコン、授業用貸出ノートパソコン、オンライン授業用貸出ノートパソコンがあります。
TALL教室用貸出ノートパソコン
TALL教室(1号館305・306室)で自主学習等を行う学生・教職員の方へノートパソコンを貸し出しています。
授業貸出用ノートパソコン
授業・ゼミでの利用を希望される教職員の方へノートパソコンを貸し出しています。
オンライン授業用貸出ノートパソコン
オンライン授業等での利用を希望される学生・教職員の方へノートパソコンを貸し出しています。
TALL教室(1号館305・306室)で自主学習等を行う学生・教職員の方へノートパソコンを貸し出しています。
- 教育研究用情報システムのユーザーIDでノートパソコンを利用できます。事前にユーザーIDが利用可能であることを確認してください。
- 教育研究用情報システムのユーザーIDを有する本学の学部生・大学院生、教職員
受付場所 |
1号館306室 |
貸出受付時刻※ |
通常10時30分から |
返却受付時刻※ |
通常17時50分まで |
利用可能な場所 |
TALL教室(1号館305・306室) |
PC台数 |
Windowsノートパソコン 20台 |
印刷可否 |
印刷可 (A4モノクロのみ20枚/日) |
※貸出・返却の受付時間は、受付場所の開放スケジュールによって変わります。
- 貸出申請フォームに必要事項を回答してください。詳細は「貸出用ノートパソコン利用申請」を参照してください。
- 利用当日に貸出申請フォームの回答画面・学生証(教職員の場合は、教職員証)を受付場所で提示してください。
- 学生証(教職員の場合は、教職員証)が提示されない場合は、貸し出しません。
- ノートパソコン本体のほか、全ての付属品が揃っていることを確認して、受付場所にて返却してください。
- 返却は貸出者本人のみ受け付けます。代理返却は受け付けません。
- 返却期限の延長はできません。
- 返却が遅れた場合は、貸出停止等のペナルティが科せられます。
- ログオフ、再起動、シャットダウンを行うと、ノートパソコンのローカルディスクに保存したデータは全て消去されます。作成したファイル等は各自で外部記憶媒体(USBメモリ等)・ネットワークストレージへ保存してください。
- ノートパソコンに異常があった場合には、速やかに受付場所まで連絡してください。
- 指定の場所以外で利用しないでください。
- 破損または紛失に対しては、弁償をお願いする場合があります。取扱いには十分注意してください。
授業・ゼミでの利用を希望される教職員の方へノートパソコンを貸し出しています。
- 教育研究用情報システムのユーザーIDでノートパソコンを利用できます。事前にユーザーIDが利用可能であることを確認してください。
- 教育研究用情報システムのユーザーIDを持たない学生が利用する場合やその他必要な場合は、授業用ユーザーIDを利用できます。
- 授業用ユーザーIDは授業期間に限り利用可能で、期間終了後は削除されます。授業担当教員から申請をお願いします。詳細は「授業用ユーザーID取得申請」を参照してください。
- 授業を行う教室で無線LANを利用できることを確認してください。詳細は「無線LANを利用できる場所」を参照してください。
受付場所 |
6号館1階122室 システム管理室2 |
貸出受付時刻※ |
通常10時00分から |
返却受付時刻※ |
通常16時40分まで |
利用可能な場所 |
授業を行う教室内 |
PC台数 |
Windowsノートパソコン 100台 |
印刷可否 |
印刷不可 |
※貸出・返却の受付時間は、受付場所の開室スケジュールによって変わります。
※受付時間外に利用する場合は、お早めにご相談ください。
- 利用日前日の正午12時00分までに予約が必要です。
- 予約方法については、「貸出用ノートパソコン利用申請」を参照してください。
- 貸出は1時限毎(連続授業の場合は連続時限毎)に貸出・返却となります。日を越えての貸出は行いません。
- 授業担当教員は、顔写真付の身分証明書(教職員証等)を提示して貸出を受けてください。
- 授業担当者以外の代理人が借りる場合は、貸出申請書に記載されている方に限ります。
- 代理人も顔写真付の身分証明書(学生証、教職員証等)を提示してください。
- 顔写真付の身分証明書(学生証、教職員証等)が提示されない場合、または授業担当教員・申請書に記載された代理人以外には貸し出しません。
- 運搬はご自身で行ってください。システム管理室2では対応いたしかねます。
- ノートパソコンの故障等により、予約台数分の貸出ができない場合があります。
- ノートパソコン本体のほか、全ての付属品が揃っていることを確認して、返却してください。
- システム管理室2の担当者と数量等を確認しますので、時間の余裕を持った返却をお願いします。
- 貸出票の教員欄にサインをしてください。
- 利用中にノートパソコンに異常があった場合は、返却時に申告してください。
- 返却期限の延長はできません。
- 返却が遅れた場合は、今後の利用をお断りすることもありますのでご注意ください。
- ログオフ、再起動、シャットダウンを行うと、ノートパソコンのローカルディスクに保存したデータは全て消去されます。作成したファイル等は各自で外部記憶媒体(USBメモリ等)・ネットワークストレージへ保存してください。
- ノートパソコンからは印刷できません。
- ノートパソコンに異常があった場合は、速やかにシステム管理室2まで連絡してください。
- 指定の場所以外で利用しないでください。
- 破損または紛失に対しては、弁償をお願いする場合があります。取扱いには十分注意してください。
オンライン授業等での利用を希望される学生・教職員の方へノートパソコンを貸し出しています。
- オンライン授業用貸出ノートパソコンは教育研究用情報システムのアカウントではなく、ノートパソコン専用のアカウントで利用します。
- インターネットに接続する場合は、オンライン授業用無線LANを利用できる場所を確認してください。詳細は「オンライン授業用無線LANを利用できる場所」を参照してください。
- ご希望される方には、カメラ・ヘッドセットを貸し出します。詳細は、貸出場所にて配布する「オンライン授業用貸出ノートパソコンの使い方」を確認してください。
- 本学の学部生・大学院生、教職員
受付場所 |
AV棟事務室 |
貸出受付時刻※ |
通常8時40分から |
返却受付時刻※ |
通常19時00分まで |
利用可能な場所 |
南大沢キャンパス内 |
PC台数 |
Windowsノートパソコン 50台 |
印刷可否 |
印刷不可 |
※貸出・返却の受付時間は、受付場所の開放スケジュールによって変わります。
- 学生証(教職員の場合は、教職員証)を提示の上、受付場所にて利用申請書を記入・提出してください。
- 学生証(教職員の場合は、教職員証)が提示されない場合には、貸し出しません。
- 貸出は先着順で、事前予約は受け付けていません。
- ノートパソコン本体のほか、全ての付属品が揃っていることを確認して、返却してください。
- 返却は貸出者本人のみ受け付けます。代理返却は受け付けません。
- 返却期限の延長はできません。
- 返却が遅れた場合は、貸出停止等のペナルティが科せられます。
- 教育研究用情報システムのユーザIDは利用できません。
- 情報処理教室PCのファイルサーバ(マイドキュメント・home)は利用できません。
- ログオフ、再起動、シャットダウンを行うと、ノートパソコンのローカルディスクに保存したデータは全て消去されます。作成したファイル等は各自で外部記憶媒体(USBメモリ等)・ネットワークストレージへ保存してください。
- 印刷はできません。
- ノートパソコンに異常があった場合は、速やかに受付場所まで連絡してください。
- 指定の場所以外で利用しないでください。
- 学外への持出は厳禁です。
- 破損または紛失に対しては、弁償をお願いする場合があります。取扱いには十分注意してください。